So-net無料ブログ作成

宝塚教会 [つれづれ]

小林です。

昨日の浅美のブログの「教会」つながりで。。。
普段私は教会というと、友人の結婚式か、建築をみるか、しか訪れる機会はありません。

先日その建築を見る、目的で、宝塚の教会に行ってきました。
建築家、村野藤吾さんが45年程前に設計された、住宅地のなかにたたずむ教会です。
中も見学させてもらい、説明の紙もいただきましたが、そこに、村野さんがこの教会を、
「大洋を漂いやっと安住の地を見つけた白いクジラ」
のイメージでつくられた、とありました。
白い外壁や滑らかな曲線がとても美しくて、
なるほど、白いクジラに見える形をしていました。
中はひんやり、厳かな雰囲気で、建物に包まれて時が止まったような、別世界のような、
そんな空気感がとても落ち着く感じでした。
110302-1.JPG
110302-2.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。