So-net無料ブログ作成
中野の都市型木の家日記 ブログトップ

完成見学会のおしらせ [中野の都市型木の家日記]

中野の木の家も完成間近です。そこで、完成見学会のお知らせです。

1月23日(土)と24日(日)の二日間、10時〜15時です。また、「セミナータイム」として、両日共11時〜12時と、13時〜14時の2回、建主さん・設計者・施工者のお話もあります。貴重なこの機会にぜひご参加ください!

なお、この見学会は、「中野の木の家」づくりのコーディネートをしたNPO法人木の家だいすきの会と、材木提供などをした木童の主催で行われます。
ご興味のある方は、申し込み方法等をご案内しますのでどちらかまでお問い合わせください。

ご参加おまちしております!

完成間近! [中野の都市型木の家日記]

「中野の都市型木の家」も完成が近づきました。
外観は、足場もとれて姿が分かるようになっています。
外観.jpg

内部では、しっくい塗りの壁の下塗りが進んでいるところです。
巧さん.jpg内部.jpg
左の写真に写っているのは、左官屋さん「巧左官工芸」の鈴木さん。いろいろなリクエストにも柔軟に対応いただけ,またおもしろいアイディアをたくさんお持ちの職人さんです。


断熱材がはいりました [中野の都市型木の家日記]

すっかり更新を怠っていました、中野の都市型木のいえ日記。上棟後から工事は進み、今はこのような状態になっています。
SN3J0004.JPG
外壁は、軽量ラスモルタルの下地がつくられました。この上に仕上材としてカキリシンという左官塗材を塗ります。色は数種類ありますが、今回は白っぽい色を選ぶ予定です。

また内部は断熱材が入りました。
DSCN0132.JPGDSCN0124.JPG
今回は、「パーフェクトバリア」という断熱材を採用しています。ペットボトルをリサイクルしてつくられており、環境にも優しく、また綿のような感じでちくちくと肌に刺さる不快感がないので、大工さんにも優しい断熱材です。

この断熱材の上に石膏ボードを貼り、その上にしっくいを塗って仕上げていきます。

祝 上棟 [中野の都市型木の家日記]

上棟式-01.JPG建て方01.JPG

8/18(火)、無事上棟しました。
上棟の日は通常、前日までに土台を敷いておいて、朝から一日かけて柱、梁を組み、棟を上げるところまでの作業をします。今回は3階建てとボリュームが大きかったので、前日までに1階部分まで建てておいて、当日は2階からの作業でした。

これが終わると、家のだいたいの形が見えてきます。

地域にもよりますが、この辺りでは上棟の作業はそれまで基礎を作ってきた基礎屋さんと、これから作業をする大工さんが共同して行われます。

上の写真は、大工棟梁の黒木工務店黒木さん。祝詞(のりと)奏上のシーンで、工事の安全祈願等をします。黒木さんの後ろに写っている飾りは、幣串(へいぐし)という家のお守りです。屋根裏に置かれます。

なおらい.JPG

上棟式後、直会(なおらい)を行いました。最近ではあまり見られない光景となりましたが、お施主さん、工事関係者、設計事務所が一度に顔を合わせ、お施主さんのいえづくりへの思い等を共有できるとても良い機会なのです。

構造見学会のお知らせ [中野の都市型木の家日記]

中野の木の家は18日に上棟(家の構造骨組みが組み上がる事)予定です。
そこで、
8月23日(日)13時〜16時
に構造見学会を行います。
3階建ての家を支える力強い柱と梁が見所です。

ご興味のある方は、詳しい場所をお知らせしますので、
弊社事務所または「NPO木の家だいすきの会」までお問い合わせください。

配筋検査 [中野の都市型木の家日記]

配筋1.JPG
「中野の都市型木の家」は、現在基礎工事の最中です。写真は配筋検査を行ったときのものです。指示通り鉄筋の量や太さが入っているか、必ず確認をします。
下に見えているのは防湿のためのフィルムです。

この検査で問題がないと、コンクリートを打てるようになります。

中野の「都市型二世帯」木の家 [中野の都市型木の家日記]

現在工事が進んでいる「都市型二世帯」木の家づくりをご紹介して行きます。

お施主さんのMさんとの出会いは昨年11月。
木と漆喰の家に住みたい、という思いでいろいろ探されるなかで、「NPO木の家だいすきの会」の相談会に来られたことがきっかけでした。

当初ご夫婦二人が暮らす為の家づくりとしてスタートしましたが、息子さんご夫婦も同居される事となり、
2世帯住宅の計画となりました。

敷地は中野区の住宅密集地。
北側斜線や道路斜線など厳しい条件の中で、3階建て二世帯住宅の計画です。
また、都市部ならではの防火の制限がある中で、ご要望であった「木と漆喰の家」をいかに実現するか、という事も大きな課題でした。

今後そんな工夫もご紹介しながら、現場の状況を随時お伝えして行けたらと思っています。
中野の都市型木の家日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。