So-net無料ブログ作成
検索選択

パムッカレ [つれづれ]

鈴木です。

先日、埼玉でも雪が降り、寒い日々が続きますね。
そんな日は温泉で温まりたいですよね。

トルコの温泉地ともいえるパッムカレです。
パッムクはトルコ語で綿、カレは城
綿の城という意味です。
世界遺産にも登録されヒエラポリス遺跡もあり
見所は満載です。

石灰が含まれた地下水が地熱により温められ
温水となって石灰が沈殿して白い棚田になりました。

白くキレイですよね。
土足で入って行きますと笛吹かれて怒られます。

パムッカレ2.jpg



水御堂 [つれづれ]

小林です。

先日、大阪から少し足を伸ばして淡路島にいってきました。
淡路には、学生の頃、ちょうど夢舞台が完成した直後に友人といったことがありましたが、
今回約10年ぶりの訪問でした。

10年ぶりの夢舞台は、手入れが行き届いてとてもきれいで、花の時期は本当にきれいなんだろうなーと、所々に咲く早咲きのチューリップをみながら思いました。スケールが大きいので、建物、庭含めて維持管理は本当に大変だと思いましたが。。。

それから初めてで今回行きたかったのが、夢舞台と同じ安藤忠雄さんが設計された本福寺の「水御堂」です。
20年前に建てられたお寺の本堂で、人工的につくられた円い蓮の池の下(地下)に本堂がある、という建物です。
今回時期的に蓮が咲いているのを見られなかったのが残念でしたが、
外観も、建物の内部の朱色の本堂も、20年経っていると思えないくらいきれいで、
とても落ち着く空間でした。
写真は、本堂におりていく階段です。
DSCN8146.JPG

積雪 [つれづれ]

浅美です。

昨夜、さいたまでも雪が積もるほど降り、一面真っ白になりました。
夜は信号機のあかりで、スキー場の様な景色でした。

写真事務所玄関の前に昨夜作った雪だるまです。
階段の雪かきが必要ですが、
雪かきのスコップがないのでちりとりでしてみます。
雪かきはずっとしてないですね。
今日は天気がいいのでたぶんとけてしまいますね。


ちなみに
岩手の土澤の現場は仕事をする前に雪かきをしてから仕事をします。
大変な現場です。
雪だるま.jpg


菜の花 [つれづれ]

鈴木です。

昨日は埼玉で雪が降りました。
だんだん、暖かくなって来たと思ったけど
また、冷えてきましたね。

先週に続き、鈴木家の庭の植物を紹介します。
菜の花2.jpg

昨日の雪が嘘のように晴れましたね。
菜の花がきれいに咲いてます。

この菜の花は植えたのではなく、
昨年、生えてきました。

庭に鳥がよく来ますが
その鳥が種を運んで来たのかな?
風にとばされてきたのかな?
と母と話していました。

他にも彼岸花や百合がいつのまにか庭に
咲くことがあります。
不思議ですね。

こどもクリニック [つれづれ]

浅美です。

今、北与野で建築中のこどもクリニックの内装模型写真です。
あともう少しで出来上がるので楽しみです。
クリニック.jpg

伏見稲荷 [つれづれ]

小林です。

先日、京都の伏見稲荷に行ってきました。
伏見稲荷と言えば、朱色の鳥居がたくさん並んでいる風景を思い浮かべる方も多いと思います。
その数なんと5000以上らしいです。
全国に数多く有る「お稲荷さん」の総本宮で、今年御鎮座1300年だそうです。
110209.JPG

「お稲荷さん」というと、実家の近くにも小さな小さなお稲荷さんがありました。
祖母が、なにかあると、油揚げをもって、お参りに行っていたのを思い出しました。
毎朝、神社によってから出勤する、という方も結構居るようですが、
お参りは、その寺社の大小に関わらず、何か、心が洗われる感じがしていいものですね。

海ほたる [つれづれ]

阿部です。

先月の話になりますが、東京湾海ほたるのPAへドライブに行きました。
この海ほたるPA、最近では通行量の値上げの検討などの話を聞きますが、
地域の活性化を考えると、もう少し様子をみてから値上げを検討しても
いいのかなとも思いますね。木更津で取れた新鮮な野菜東京から来た人が買う、
生産者の方が直接販売している風景を海の上で見るのは、とても新鮮でした。
私が訪れた日は、休日ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました。
足湯に入ってみる東京湾も、なかなか気持ちがいいものでしたよ。

海を見たり山を見たりすると、なんだか地元が恋しくなりますね。
110204.jpg
写真千葉方面を見た1枚。
日本夜景遺産というものにも選ばれているらしく、いつかは行ってみたいなと思いました。

春の訪れ2? [つれづれ]

鈴木です。

先週は道端に咲いていた梅を紹介しましたが
今週は鈴木家の庭の梅を紹介します。
白梅と紅梅の2本あります。
一昨年、植えたばかりなので小さくて
まだ、実もつかないのです。

庭の梅2.jpg
写真は紅梅のほうです。
鈴木家の梅はまだつぼみです。

同じ地域なのに、まだ咲いてないのです。
どうしてかな?
品種がちがうのかな?

マルシェ・ジャポン [つれづれ]

小林です。

マルシェ・ジャポンをご存知ですか?
http://www.marche-japon.org/
2009年秋から全国8都市で行われているそうですが、
生産地から直接、野菜果物などを届けて売られている「都市型マルシェ」です。

大阪でも行われています。
ちなみに東京では青山の国連大学前広場で「ファーマーズマーケット」と題して
盛んに行われているようで、じつは私の友人もお米を売ったりしています。

形は不揃いでも安くて新鮮な野菜が手に入るし、
野菜の見分け方等も教えてくれたりするので、
とても楽しく買い物が出来ます。
一度出かけてみてはいかがでしょうか?

大阪では大きく分けて2カ所で開催されているのですが、
一つはこんな御堂筋沿いのビルの足下にお店が並びます。
とてもにぎわっていて、こういうところに行くととてもわくわくします。
110202.JPG

築地本願寺 [つれづれ]

浅美です。

築地にある本願寺の写真です。
正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」と言います。
朝通勤のときに撮った写真で
朝なので逆光になってしまっています。

この建物は関東大震災で崩壊した際建てられたもので、
東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による
古代インド様式の石造りだそうです。
最初見たときはなぜインド様式なのか?
という疑問がうまれましたが、調べていません。。。

この本願寺には、土曜日に敷地内に市場をひらいたり
花見シーズンに敷地内でお抹茶を飲めたり
とても地域に開放しているお寺だと思います。
敷地内を通勤で横切る人も多いです。

休みには
よく多くの信者さんがバ、境内を掃除しています。
時にはたくさんの片がバスで来て掃除をしていました。
とても愛されているお寺だと感じます。
本願寺.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。